万座温泉、季節の綴り

【作成】
平成14年7月

【趣旨】
当館ご宿泊のお客様に、万座温泉及び上信越国立公園規模での自然の成り立ちと、そこに息づく動植物、四季の風景を映像とおはなしで紹介する。

【概要】
メインフロアーショーが代替となる日は代替ショーとして『万座温泉、季節の綴り』としたスライド上映会をおこなう。

【注意点】
(1)あくまでも自然のご紹介であり、強制的な講習会などではない。だからこそ華のある美しい自然の映像を。おはなしも飽きさせないように注意したい。
(2)おはなしの内容は正確な調査を行い、事実に基づいたシナリオを用意する。
(3)主催側の偏見やエゴにならないよう、公正で道徳的かつグローバルな見解を用いる。

【効果】
(1)大自然の尊さを学び(思い出し)、お客様のむやみな動植物・昆虫などの採取を防止する効果を見込む。国立公園内の環境の保全を図る。
(2)自然界の多種多様な形態や食物連鎖に触れることで我々人類も自然の一部である意識の下、自然の前に謙虚になり、敬意を払い、今後の人間社会と自然界の調和のあり方をお客様と我が社社員が共有し考えていく効果が得られる。環境教育的な側面。
(3)美しい風景や可愛らしい動物を見せることにより視覚的な和み効果が得られるので、当館のコンセプトである『癒し』に直結するものである。
(4)大自然と活火山の恵みにより家業を営む我が社としては、大自然や国立公園の尊さ、素晴らしさを紹介することで前出【注意点】(1)(2)のような効果が得られればまさに大自然への恩返し、社会へ貢献ができると考える。

・・・と、いう事でスライドショー『万座温泉、四季の綴り』を紹介します。全12章・約45分間のショーです。長いですよ〜。これで万座に来なくたってあなたも万座博士です!

■画像協力
環境省万座自然保護官事務所
嬬恋村観光商工課
picchio(ピッキオ)
嬬恋村企画課 佐藤様
湯田六男様
その他

※掲載画像は作成者(私)以外の著作権を含んでいます。転載はご遠慮ください。

TOPページに戻る