--- ※このページは旧紹介ページです。 ---

嬬恋村インタープリター会 

ネイチャー木村は嬬恋村インタープリターです。
(インタープリターとは自然解説者・自然案内人の事です。)

嬬恋村インタープリター会および嬬恋村インタープリターのシステムは、平成15年2月に有志により発足いたしました。その趣旨は「嬬恋村の美しい自然を基軸とした観光資源を生かすべく、観光業関係者を中心として山ガイドやインタープリターを養成し、自然観察会やハイキング会等を健全な集客ツールとして開催し、観光客の誘致を図る」というものです。

しかし1年を経過したあたりで、私たちの会が地域社会の中でどんな位置づけと役割を持っているのか、地域社会に対して一体何ができるのか?…ということが見えてきました。目的がはっきりしてきたのです。

この分野の需要は伸びているとはいえ、マーケットの成長スピードは関係者が思うほど速くありません。平日のイベントではまだまとまった人数にならない場合が多く、実際にイベントとして成立するのは集客力のある週末です。観光業従事者は稼ぎ時である週末に仕事を休んでまでイベントでインタープリテーションをすることは困難です。また、一般的に自然体験活動行事は参加費が小額のためインタープリターの手当ても少なく、通常の仕事の代替や即誘客を見込んでいた者、マーケットや会員のスキル成長スピードが自分のペースに合わない者、そしてプロのインタープリターとしての自己研鑽の時間の取れない者も退会していきました。

そして現在は、根っから嬬恋村の自然や風景が好きで、その啓蒙活動を行ないたい者、また自然に関する知識欲旺盛な者だけが残りました(2005年12月現在55名)。私たちの「嬬恋村の自然を愛する」をキーワードにして村出身者と移住者等が集い、遊び学び、来村者にインタープリテーションする活動は、地域の良さや地域らしさの見直し、次の世代への自然と風景遺産の継承、さらには来村者や移住者のさらなる増加へと発展しています。また、経験豊富な熟年者や退職者の活躍の場、生きがいをも創出し、「嬬恋村の自然を愛する」をキーワードにして、人と自然とが循環していく“古いが新しい”持続可能な社会の雛形が形成されています。

2005年度インタープリター養成講座にて

ネイチャー木村が撮った写真
ネイチャー木村が撮られた写真

入会ご希望の方は、年会費¥3,000(ボランティア保険料300円含む)を指定銀行にお振込いただき、以下の申込書にご記入の上、郵送・FAX・E-mailにてお申込みください。

■申込書(兼データベース登録シート)   ワード文書docファイル(134kb)

◎指定銀行   群馬銀行 嬬恋支店 普通 463369 スミダ セツコ
◎お申込み先  〒377-1528 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401
           万座温泉ホテル内
           嬬恋村インタープリター会会員担当 木村道紘
           TEL&FAX 0279-97-1216  携帯電話 080-5655-3009
           E-mailはこちら

会 則

指導者の役割と対象者の条件

役 員

■基幹事業について

インタープリター養成講座
☆嬬恋村観光協会主催行事
インタープリター、トレッキングガイドの受託・派遣
『嬬恋百景』選定事業
冬の自然観察とスノーシューのすすめ

■協力事業について

嬬恋村ふれあいハイキング
湯の丸山レンゲツツジ保護増殖事業

□その他

*湯の丸山イワインチン保護増殖活動(有志による活動)
高山蝶保護パトロール(一部の会員が活動)

旧紹介ページ

嬬恋村インタープリター会HPへ

TOPページに戻る