Nature-Akagi's Link Collection
行政・公的機関 NGO・NPO法人団体 ネイチャーなHP ネイチャー仲間
ネイチャーな御宿 インターネット関連 エンターテイメント その他

ネイチャーなHP
  富山和子がつくる日本の米カレンダー
米と日本人とは、母と子のように、太いきずなで結ばれています。日本の文化は米づくりの上に築かれ、国土の自然は農民によって支えられてきました。

  山野草・自然の造形を楽しむ
長野県伊那市在住のanchovy_iさんのサイト。色別、五十音順野草索引のほか、植物用語集もある。

  白岩先生の植物教室
兵庫植物同好会会長・植物研究家の白岩卓巳氏のページ。写真や解説の他、専門用語集がある。

  植物図鑑・撮れたてドットコム
植物写真家いがりまさしによる植物図鑑。非会員で閲覧できる写真も素晴らしいが、有料会員で見れる画像はもっと凄い。

  樹木鑑定サイト「このきなんのき」
木の葉の写真画像を送ると林将之所長他つわもの達が木の名前を「鑑定」してくれるサイト。

  Goichi's Birds
写真家・和田剛一さんのHP。普通の鳥たちの生活感あふれる写真や、表情を大切にした写真を心がけている。

  ことりのさえずり
東京都在住、Pika(パイカ)さんによる野鳥のさえずりのページ。

  幼虫図鑑
群馬大学社会情報学部(幼虫と関係ない!)、青木繁伸教授のHPの一部。蛾や蝶の幼虫図鑑。

  山岳写真工房
小瀬村茂さんのページ。日の出コーナーでは山の緯度、経度、標高をもとに山頂での日の出時刻を計算します。

  花鳥茶屋
kochanさんの花と鳥のページ。質の高い画像をアップしています。アイコンや壁紙などの野鳥素材もあります。

  トラッカー・スクール・ジャパン
もし母なる大地にもっと近づき、全ての創造と調和と均衡を保って生きていくことを可能にしてくれる技術や哲学を求めているなら、私たちの学校に歓迎します。

  アチレア自然&サバイバルスクール
群馬県甘楽郡南牧村の自然&サバイバルスクール。「シンプルに生きる」ということをテーマにサバイバルや原始的な技術を教えています。

  WILD AND NATIVE SCHEDULE
茨城県御前山村を中心に活動するネイチャースクール。大地を歩く時には、あなたにとって最も目上の人の上を歩いていると思いなさい。その人の名は「地球」・・・

  軽井沢 浅間山
長野県軽井沢町、小瀬垣工務店の浅間山紹介のページ。浅間山の映像では一押しのサイト。

  早川由紀夫研究室
群馬大学教育学部教授、早川由紀夫氏のHP。火山の専門知識満載の他、群馬県火山の噴火シナリオとハザードマップがある。

  M-graphy by MICHINORI OIDE
自然・風景写真記録人、生出道憲さんのHP。目の当たりにする風景にはこのように感動し、このように撮影してください。

  八ッ場ダムを考える会
「八ッ場ダムを考える会」は、1999年に発足。半世紀にわたる重い歴史を背負う八ッ場ダム問題の解決をめざして活動しています。

  温泉の科学
鉱山系地質コンサルタント、温泉研究家、温泉技術者のやませみさんが温泉を科学的に解説する。

  森林セラピー研究会
「森林療法」(森林セラピー®)とは森林の地形や自然を利用した医療、リハビリテーション、カウンセリングなどをさします。森林浴、森林レクリエーションを通じた健康回復・維持・増進活動でもあります。

  森林セラピーポータル
森の自然があやなす風景や香り、音色や肌触りなど、森のいのちや力を実感することによって、私たちの心身に元気を取り戻させようとするもの、それが「森林セラピー」です。

  森林の不思議 フィトンチッド
フィトンチッド普及センターのWebサイトへようこそ !
これからみなさんを森林の不思議な世界へとご案内いたしましょう。


  守ろう日本の巨木・巨木
「森の巨人たち100選」の情報と巨樹・巨木保護を楽しく広げるためのホームページです。

  全国森林インストラクター会
全国森林インストラクター会は森と暮らしをつなぐ活動を応援します。

  奥多摩町 日原森林館
数百年から千数百年の年輪を刻み続けてきた巨樹。これらの巨樹が語りかけてくるいろいろなドラマから、私たちは「人と樹木の共生」について多くのことを考え、学ぶことでしょう。

  Nature Log
フォトライター・日野 東さんが運営する自然と花のサイトです。【日本全国 巨樹めぐり】のコーナーではとんでもない樹がある…。

  社会生命科学の資料集
東海学園大学大学院経営学研究科修士課程教授 瀬川久志さんのページ。現在に至る生命40億年遥かな旅 第4集 「花に追われた恐竜」が載っている。

  (社) 日本アロマ環境協会
当協会は、従来からの健全なアロマテラピーの普及・啓発を含む様々なアロマテラピー事業活動および資格認定を行うとともに、更に自然との共生を大切にしながら、自然の香りある心豊かで心地よい環境(いわゆる良好なアロマ環境)づくりを積極的に推進してまいります。

  下川町森林組合
ようこそ・森林のまち・しもかわへ 下川町森林組合。北海道モミ・エッセンシャルオイルなどを取り扱う森のギフトショップがある。

  ニホンミツバチ
ミツバチ研究者菅原道夫さんのHP。
ニホンミツバチを知っていますか?ニホンミツバチの観察を通して、自分を取り巻く自然環境を一緒に考えましょう!


  【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】
このサイトはみんなで日本産の蛾のWEB図鑑を作ろう!という趣旨で2003年11月5日に開設されました。みなさんのご協力をお願いいたしますm(_`_)m。

  ◆高山植物がいっぱい!百花展◆
夏だけアルピニスト&カメラマン、福澤直樹さんのHP。趣味とは思えない情報量。植物用語集【百花辞典】もすごい。

  ハーブ・アロマテラピーの専門店 生活の木 - Tree of Life Co.,Ltd.
ハーブマーケットの中で、原材料、半製品、OEM生産、自社製品とあらゆる流通段階、業種業態に対して商材・サービスを供給します。

  島プロジェクト
僕らは、愛する沖縄の小さな島に、アイランドビレッジを作ります。
多様なものが、多様なままで。


  健康マトリックス
『健康マトリックス』は<成分><食品><効能>をリンクで結ぶことにより連鎖的に健康と食品の関係をまとめたものです。

  おしゃべりな部屋
群馬大学社会情報学部の青木繁伸さんのホームページ。コンピュータ、プラネタリウム、星、植物、熱帯魚、統計学など、あまりの詳しさとデータの量に驚かされます。

  アーバン・ナチュラリスト協会
コンセプトは「街は自然の入り口」。横浜、川崎、鎌倉、逗子、横須賀、丹沢など神奈川県内の街と近場の自然をベースに自然観察会、自然遊び、ネイチャークラフト教室、インドア自然講座などさまざまな楽しい催しを企画・指導しています。

  野生きのこの世界
(社)農林水産技術情報協会のページ。多年の研究を通じて収集した野生のきのこを精細な写真を示して解説しています。各種検索もできます。

  ぐんま森林インストラクター会
やまを知り やまを楽しむ やまの案内人「ぐんま森林インストラクター会」のブログ

  とっておきのハーブ生活
ヱスビー食品がプロデュースするWEB MAGAZINE。【身近で簡単、でもおしゃれ】というコンセプトでハーブの育て方・使い方を幅広く紹介。

  草津森林療法協議会
草津町にて森林療法ならびに森林セラピーが円滑に実施されることを目的としています。

  全国森林インストラクター会
全国森林インストラクター会は、ヒトと森を結ぶ活動を展開しています。

  巨大動物図鑑
古代から現代までの巨大生物、現代の最強肉食獣、野生動物の戦いなどがある。どのコンテンツもすばらしい。

  古世界の住人・川崎悟司イラスト集
古生物、絶滅動物、現生動物をイラストで紹介している動物図鑑。未来の動物の姿も紹介していて面白い。

  初心者のためのテントキャンプ入門
登山・山歩き入門・ボルダリング上達法・テントキャンプの計画と準備・キャンプ用品の必需品・テントの選び方・タープやテントの設営方法・・アウトドアウェア・アウトドア料理・道具・初めての富士山登山・全国のキャンプ場情報などの紹介。

  ツル植物図鑑  
南播磨の樹木と山野草のホームページ、つる植物図鑑を使います。

  つる性植物の検索
葉の形態(→こちらを参照)で相当する項目を選んでください。

  生薬、薬用植物(薬草)と身近な野生植物(野草)のページ(木下武司ホームページ)
帝京大学薬学部・木下武司教授のページ。キーワード=“津久井の植物,八王子の植物,創薬資源学教室,電子植物図鑑,デジタル植物図鑑,生物多様性,野草,薬草,薬用植物,万葉集の花,生薬,漢方薬,伝統医学,漢方医学"

ネイチャー仲間

  はるなネイチャーゲームの会
群馬県で最も活動しているネイチャーゲームの会。小崎昭一会長。事務局は高崎市。

  バラギ高原ロッジ
嬬恋村バラギ高原ロッジ、干川満さん夫妻のページ

  里山クラブ
邑楽郡千代田町在住の里山ナチュラリスト・川原幸司さん夫妻のページ

  山ガイド 【上信越エコツアー】
《上信越高原公園》周辺のトレッキングツアーを、「自然を大切にして」・「自然を愛して」・「自然と協調、共存する」をモットーに、インタープリターがご案内いたします。

  草津スキークラブ
群馬県草津町のスキー&スノボースクール。スノーシューも取り扱う。夏はインタープリター・高山氏がネイチャーガイドを担当する。

  ネイチャー・スピリット・カンパニー
長野県信濃町の自然案内人、平木順さんのページ。これから生まれてくる未来の命(すべての生き物の子供たち)に、明日と希望を残そう。

  つまごいだより
嬬恋村別荘族で永遠の夢見る少女・わさびさんのHP。
夢は思い続けると、必ず実現します。


  ふれあいぐんま自然学校
グリーン・ツーリズムとは、都市と農山漁村の自然・暮し・文化・伝統と、出会い・ふれあい・体験・交流を楽しむ余暇活動です。

  塩田政一homepage
片品の森林インストラクター、塩田政一さんのページ。島崎山林研修所尾瀬山林塾事務局長、尾瀬保護財団評議員、片品山岳ガイド協会事務局長も務める。

  モダーンウッドビルド
私達の取り組む木の家は地域の山の木と職人でつくります。身近にある森林や職人の仕事を守り継承すること。それが私達の目指す木の家つくりです。

  ハーブとベリーののんびり村
ぐんまグリーン・ツーリズムサポーター、金沢なほみさんのページ。ハーブとベリーを育てている“のんびりばあちゃん”の“のんびり村”へようこそ!

  手作りジャム工房 WELL
完全な無添加と手作りの安全性で、私たちは自信を持って無添加ジャムをお勧めします。

  嬬恋ファームインへようこそ
嬬恋ファームインは、群馬県嬬恋村の自然生活体験を楽しむ都会と田舎の交流クラブです。浅間山の見える畑で野菜づくりを中心に、年間を通じてのいろいろな活動や嬬恋村との交流などを通して畑で人作り、暖かいおもてなしの大家族作りをめざしています。

  長野県営烏川渓谷緑地
フォレスト工房もくり副理事長、樹木医・森林インストラクターの根萩さんのページ

  マップコンシェルジュ
あなたが持っている情報を地図にプロットしたことがありますか?さまざまな情報を地図上に落とす(マッピングする)ことで今まで見えなかった、たくさんの情報が現れます。

  ぐんま環境アドバイザーネット
当ホームページは群馬県環境アドバイザー連絡協議会が運営し、会員(群馬県環境アドバイザー等)による活動をより効果的に推進するための情報提供を目的に2006年4月1日に開設いたしました。

  赤坂溜池クリニック
ホリスティック医学は人間を一つの全体として診ます。「ホリスティックヘルス」「ホリスティック医学」に基づいた実践や教育、「森林療法」プログラムの展開など幅広く取り組んでいます。

  唐沢孝一のページ
当会講師、唐沢孝一様のページ。中学時代に群馬の郷里嬬恋村で巣箱を利用したシジュウカラの生態研究を行い、東京の都市鳥研究にいたるまでの野鳥人生を中心に自然観・都市文明論等について持論を展開。都市鳥研究会代表、自然観察大学副学長、埼玉大学講師(非常勤)、日本鳥学会評議員など

  嶋村明のホームページ
長野原町の自然観察サークル「あさまね」の嶋村明さんのページ。長野原町のスミレの他、全国の山の登山コースや高山植物などを紹介している。

  北那須野生動物研究会
村山二郎さんのHP.栃木県北部、那須野が原に息づく野生の生きものたちを紹介します。

  豊島襄(ジョー)のフィールドノート
さいたま市と長野原町羽根尾を行き来する森林インストラクター、ジョーさんのHP。自然に親しむ、環境問題を考える―場を提供します。

  BEETLE CALCIUM baby goods&dog goods shop
今、自分が欲しいものを作る、作りたいものを作る、というのがBEETLE CALCIUMのコンセプト。ワンコとお揃いのベビーウエアを販売しています。手作り中心でがんばります♪


  スノーシューツアー!フォレスト&ウォーター(みなかみ・水上)へ
地球規模での自然保護や豊かな人間性の回復が言われる現代、わたしたちは、あらゆる世代、あらゆる国の人々に『楽しいアウトドア』を提供し、貢献していきます。

  陶工 堤 洋介
古より大陸からの影響を受けながらも、独自の発展を遂げた和の陶器を作りたい。ルーツの一つ、唐津に焼き物を学びました。

  らくーん22〜真なる癒しの世界へ
ストレスであふれる現代人にとって「癒し」は時代のテーマ。ストレスがすべての病気の根源です。健康的なストレス解消法として「五感を使った癒し」を提案します。自分好みの「癒し空間」をらく〜ん22で作ってみて下さい。本来の自分を必ず取り戻せるはずです。

  軽井沢 おもちゃ王国
見て・触れて・体験できるおもちゃのテーマパーク。0歳から遊べる「おもちゃのパビリオン」には新作おもちゃから懐かしのおもちゃまでズラリ!毎日イベントも開催しているのでいつ来ても楽しめます。自然の中で、1日中思いっきり遊んで下さい♪

  green tourism website for instructor
グリーン・ツーリズム インストラクターの交流サイト!

  グレイン手作り革工房【楽天市場】
〜人生をゆったりと刻み込む手づくりの革製品〜
手作りの革製品のお店です。丈夫さとオリジナリティを大切にします。


  自己流山菜レシピ・男の家庭料理レシピ
須坂市在住の技術士(都市及び地方計画)・丸山明保さんの料理ブログ。腕はプロ級。

  バードミーティング
バードミーティングとは「愛鳥教室ミヤマホオジロ」が主催しています。野鳥の姿を追い求める「ウォッチング」ではなく、野鳥の美しい声を聞いたり野鳥たちが生活する自然に親しんだりするのが「ミーティング」です。

  渡辺茜の整体サロン in 大阪南森町
大阪南森町の隠れ家サロン「渡辺茜の整体サロン」
女性限定、完全予約制です
女性一人でも、安心して整体を受けられるお店
癒されながら、キレイを磨けるお店
ぜひ一度、足をお運びください


  農工房 銀亭 〜SHIROGANE-TEI〜
中軽井沢/北軽井沢 パン、ケーキ、焼き菓子、野菜、卵、ベーコン…。ただ美味しいだけではなく、心から安心してお召し上がり頂ける、食本来の姿「食べて健康」を私たちは目指しています。

  鏑木 毅のトレイルランニングワールド
Trail runner 鏑木毅が、トレイルランニングの世界に皆さんをご招待します。

  カスタムナイフ工房「BEARTOPE」
群馬県の西端、浅間山北麓の森の中にあるカスタムナイフ工房です。フィックスドブレードのシースナイフを一本、心をこめて手作りします。

  山の手入れと畑を楽しむ 〜草津温泉のふもとの里山から〜
こんな時代ですが・・・、実践を通して、自然から保護してもらいながら、楽しみ、喜び、癒し、感謝などをお届けいたします。もっとたくさん、僕達が自然から保護してもらえるには?ということを考えながら、集中して、かなり偏りながら活動していきます。

  鍬夢庵(しゅうむあん)
そばの栽培とそば打ち小麦の栽培と小麦粉をつかった石窯ピザづくり藍の栽培と藍染などの体験活動をしています。

  桜山きづきの森
桜山きづきの森 は、鋸谷式という優れた方法を取り入れて素人が山の手入れを楽しんでいる集まりです。


- Link Collection -