第10回森林散策
  森の癒し歩道をゆっくり体験(大好評天然マイタケご飯?)
  おいしい食事と森のクラフトを楽しみませんか。


実施日: 2008年10月21日(木)
集合場所: 綿貫ペンション
受付時間: 午前8時50分から
出発時間: 午前9時00分
日 程:
綿貫ペンション9:00 大谷地コース、ロイヤルコースを経て綿貫ペンション11時00分 クラフト製作11時50分まで。美味しいきのこ料理を楽しんで解散となります。
募集人員: 30人(先着順)
参加費:
会員500円、一般1000円+昼食代1,000円(綿貫ペンション)
参加に当たっての注意事項
1. 傷害保険には森林療法協議会としては加入していませんので参加者の責任で対応をお願いいたします
2. 森林を楽しみながら、ゆっくり、のんびり歩きます。体力的にはどなたでも、きがるに参加いただけます。飲み物等は各人でご用意ください。
 
どんなクラフトができるかな             キノコの料理を食べて癒す。
クラフト作成中   きのこ料理

主催: 草津森林療法協議会

後援: 吾妻森林管理署、草津町


【実施報告書】

第10回森林散策 森の癒やし歩道をゆっくり体験、おいしい食事

1.第10回森林散策報告
①手ジタル信号、散策前11人2,70秒、終了後1.73秒と大幅に改善されました。
②今回のガイドは飯塚ももこ、土屋茂次草津森の癒やしトレーナー、アシスタントは湯田六男、貝沼牧衛、石田雅子さんでした。
ロイヤルコースは紅葉が盛りで木々が競うように粧いを楽しませてくれました。
途中のゴルフ場で本白根山を眺めながら湯田さんの「鬼と長芋」の民話を楽しみました。(どうして白根さんに鬼がいなくなったかな?)
③樹林気功は「昇降開合」「揺らぎ」などを飯塚さんの指導でを行いました、簡単ですのでぜひマスターしましょう
2.途中、鳩が動物に襲われた場所や子熊が木に登った跡、ダケモミやクサギ、ウドの香りやツルリンドウの花を楽しみました。
3.クラフトは「マイ箸」と木の葉のしおりを作りました。おかわり自由のきのこご飯を腹一杯楽しみ、体の内側からも森の癒やしを満喫しました。参加者は14+2名でした
緑のシャワーの中で みんなで落ち葉ひろい
緑のシャワーの中で

みんなで落ち葉ひろい

サワラの広場近くで
サワラの広場近くで 12種類の天然きのこ入り
ちらしずし外(おかわり自由)



過去のイベント一覧へ戻る