スキルアップ研修会
  ノルデックウォーキング体験と早春の新芽を学ぶ

と き: 2009年4月15日(水)
じかん: 8:50から12:00
ところ: 草津森の癒し歩道 森の癒し歩道サイクリングロード

ノルディックウォーク
草津森の癒しトレーナー

案内: 草津森の癒しトレーナー
① ノルディックウオーキングを体験 小林仁トレーナー
② 早春の新芽を学ぶ 木村道紘トレーナー
プログラム
 
挨拶
 吾妻森林管理署
 山岸流域管理調整官
 草津森林療法協議会 小林副会長

8時50分 ※気分調査1
9時00分スタート

1.手ジタル信号1(  秒) ここからはグランドまでノルデックウォーキング グランドで実習
  10時00分新芽の学習会、天狗山まで戻ります
2.手ジタル信号2(  秒)
 ※気分調査2

≪なごやか昔ばなし≫

※インターネットより引用

ありとはと  草津町、佐藤夏次郎さん

アリんこがね、一匹川にながされていてね、(困っていたんだ。) それを木の上で見ていた鳩が、葉っぱを一枚口にくわえてきてやって アリんこは、ようやく助かって丘に上がることができたんだって。

そうしたら、こんだねえ、鉄砲ぶちがきて、その鳩を狙っているんだって。 それを見ていたアリんこがね、危機一髪のところで鉄砲ぶちの足に食いついたん、

痛い、思わず鉄砲ぶちは的をはずしちゃって、鳩がたすかったん こんなことで、アリは恩返しができたそうな。

滝の湯の天狗  草津町、湯本ふささん

昔、滝の湯に天狗さんが来てお湯に入っていったんだって そばの出前に行った人が、滝の湯の前を通ったらね、 まな板ぐらいの下駄がそろっている。 「こりゃ、天狗さんが来てお湯に入っている」ってんで、 みんなでいってお湯に入っていったら、 「背中、流しましょう」って入ってきた女がいて 背中じゅうカメの子たわしでこすったみたいで、血だらけになっちゃて、  そのうちに、あの滝の湯のお湯がピタと止まっちゃって。 しばらくすると、こんだあ、そのお湯が表の道にザアーとあふれちゃって、 見たら、その湯が、血なんだって あれは、天狗様だってうちの親たちも話していました。

皆さんは どれだけ癒されましたか。

過去のイベント一覧へ戻る