スキルアップ研修会 森林整備とハーブティ

いよいよ7月、草津の夏が始まりました。

 いろ、色、カラー、いろ、いろあそび (赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)

※ 浅葱色、萌葱色、若草色、若葉色,裏葉色、柳色、鶯色、若竹色,老竹色, 山葵色、抹茶色、常磐緑 見つけてください、自分の好きな色

【プログラム総括及び進行 湯田六男】

実施日 7月4日 午後
受 付 : 貝沼牧衛 片桐奈津美
気分調査票:  飯塚ももこ、評価は各自が行います。
開会挨拶
森林療法協議会 小林副会長
吾妻森林管理署 貝沼流域管理調整官
12:50  天狗山レストハウス集合 簡単ストレッチ 草津森の癒しトレナー(宮崎裕子)
       手ジタル信号(     秒)
13:30  サイクリングロード、木霊の広場近道周辺
       案内、草津森の癒しトレナー(寺田佐惠子)(片桐奈津美)
13:40  講師、貝沼、竹田  湯田、片桐
       初めての参加者、樹林気功の広場作り(森林整備)
       2度目の参加者、木霊の広場の整備(木や花を植えます)
14:20 樹林気功の実践、座観  シャボン玉遊び 全員
15:00 きんだいペンションでハーブティとハーブの勉強
      手ジタル信号(     秒)  気分調査票  自己採点

なごやか昔ばなし

※インターネットより引用

ありとはと 草津町、佐藤夏次郎さん

アリんこがね、一匹川にながされていてね、(困っていたんだ。) それを木の上で見ていた鳩が、葉っぱを一枚口にくわえてきてやって アリんこは、ようやく助かって丘に上がることができたんだって。

そうしたら、こんだねえ、鉄砲ぶちがきて、その鳩を狙っているんだって。 それを見ていたアリんこがね、危機一髪のところで鉄砲ぶちの足に食いついたん、

痛い、思わず鉄砲ぶちは的をはずしちゃって、鳩がたすかったん こんなことで、アリは恩返しができたそうな。

滝の湯の天狗 草津町、湯本ふささん

昔、滝の湯に天狗さんが来てお湯に入っていったんだって

そばの出前に行った人が、滝の湯の前を通ったらね、まな板ぐらいの下駄がそろっている。 「こりゃ、天狗さんが来てお湯に入っている」ってんで、 みんなでいってお湯に入っていったら、 「背中、流しましょう」って入ってきた女がいて 背中じゅうカメの子たわしでこすったみたいで、血だらけになっちゃて、そのうちに、あの滝の湯のお湯がピタと止まっちゃって。

しばらくすると、こんだあ、そのお湯が表の道にザアーとあふれちゃって、 見たら、その湯が、血なんだって あれは、天狗様だってうちの親たちも話していました。

オウム岩

むかーし、むかし、くさつから渋峠に行く通り道に オーイとかけ声をかけるとオーイと返えって来る岩があったんだと

こだまですかねー 昔は親に「あの岩の中には鬼がいておめーの言うことをまねすんだ」 と親にきかされましたよ

そうすると子どもだから「じゃ、川まで降りれば鬼に会えるか」と聞くと 「どうして、どうして、鬼なんかに行き会えば食われっちゃう、だから、そばにいかねえで遠くでがなった方がおもしれんだ。」なんて言われました。

今でもサイクリングロードの「こだまの広場」の近くにはオウム岩があって 鬼が住んでいるんだと。・・みんなも見に行っちゃだめだよ鬼がでるから・・・ おしまい

恥ずかしがらずに「ヤッホー」をしましょう。(今頃は鬼がいません)  顔の筋肉がほぐれ、肩こりがなおり、体も心も若返ります。

過去のイベント一覧へ戻る