浅間山麓、軽井沢、草津温泉、万座温泉、嬬恋村、吾妻のエコツアー、インタープリター、ネイチャーガイド、軽登山、森林セラピー、ヨガ、星空観察、草摘み料理、MTB等の各種自然体験&ヘルスツーリズム

入会のご案内

 スタッフブログ

 

渡り蝶・アサギマダラマーキング体験

{thumbnail}
{photo}
{comment}

世界で唯一、海を越えて渡りをすることが確認されている不思議な蝶・アサギマダラのマーキング観察会を行います。浅葱色(あさぎいろ)の美しい模様を持つ大型の蝶で、上信越高原では7月後半から出現し、寒くなる前に風に乗り南国に渡っていきます。本州でマーキングされた個体が沖縄や台湾で再捕獲されることがあり、その距離は2,000km以上になる個体もいるほどです。

ステンドグラスのように半透明に輝くアサギマダラの翅に文字を書くのは心が痛みますが、実際には飛翔や繁殖には影響がない、と考えられています。神秘の生態を解明するため、またはお子様の科学の目を養うために、ぜひ親子でご体験ください。

ただし、アサギマダラに字を書いて可愛そうだと思う方は、無理してマーキングをすることはありません。ふわりふわりと優雅に飛翔する姿をのんびり鑑賞するのも、いいものです。その場合は、昆虫観察会として対応させていただきます。

見どころ アサギマダラ マーキング体験 ヨツバヒヨドリ フジバカマ オスとメスの違い 有毒植物 イケマ 昆虫
期 間 7月下旬~10月
予約受付人数と料金
(完全ガイド貸切)
【ガイド料金】※傷害保険、送迎付き
(ご人数によって料金が変わります)

1名様 13,000円 ※ 7名様以上の場合は、タクシー代などの送迎料金が別途かかります。

※ 小人は2,000円引きとなります。
2名様 7,500円
3~4名様 5,000円
5~6名様 4,000円






【インストラクター派遣料金】
※傷害保険なし、送迎なし現地集合
10名様まで 15,000円 ※教育旅行団体様、道案内目的の団体様の場合は、この限りではありません
18名様まで 20,000円
所要時間と
モデルコース
【所要時間】 約1~4時間
【モデルコース】
ホテル出発 9:00 送迎
マーキング場所到着 10:00 プログラム開始
アサギマダラを捕獲し、マーキング体験&観察会
マーキング場所を出発 11:00  
ホテル到着 12:00 送迎
料金に含まれるもの 【1~6名様ガイドの場合】
ガイド料、保険料、昆虫網、記入紙、マジック、ボールペンなど。

【インストラクター派遣の場合】
ガイド料、昆虫網、記入紙、マジック、ボールペンなど。(傷害保険は当方では掛けません)
料金に含まれないもの 昼食代など。
送迎について 少人数の場合はご宿泊の施設、または最寄りの駅(JR万座鹿沢口駅、軽井沢駅など)まで送迎いたします。
申込〆切日 5日前(注意事項及びキャンセル規定はこちら
服装/持ち物 森林内活動に適した活動しやすい服装、長袖、長ズボン、運動靴(防水がベター)、帽子、飲み物、雨具、ゴミ袋、身分証明書、タオル、虫よけスプレーなど


ご予約はこちら

アサギマダラの魅力 多くの昆虫愛好家が虜になってしまう、不思議な魅力を持つ蝶・アサギマダラ。美しい翅とは裏腹に天敵に食べられないように体内に毒を蓄積しています。
アサギマダラの吸蜜植物 高地では主にヨツバヒヨドリ、里山ではフジバカマに吸蜜しています。これらのキク科フジバカマ属の植物にはPA物質という毒が含まれています。その毒を体内に蓄積することで天敵に食べられないようにしているのです。
アサギマダラのオス よく見ると、フジバカマ属の花に集まっているのはオスが多いことがわかります。実は、オスはその毒を性熟にも使っているのです。
幼虫の食草であるキジョランやイケマにもPA物質が含まれています。
アサギマダラマーキング 蝶の鱗粉は、鳥などに捕まった時に、するっと逃げられるように、あるいは蛇の目玉のような模様を作って、捕食者を怖がらたりもしています。ところが、アサギマダラは毒があるので天敵に食べられにくく、鱗粉が必要ありません。また、長距離の飛行にはすぐに剥がれてしまう鱗粉は困る…等の理由で、鱗粉がほとんどありません。字が書きやすいのはそのためです。
アサギマダラ飛んでゆけ 近年、嬬恋村でマーキングした個体が鹿児島県喜界島で再捕獲されることが何度かありました。夢の大空2,000kmの旅に向かって、送り出してあげましょう。
アサギマダラ捕獲場所 7月後半~8月は嬬恋村の万座温泉や棧敷山などで、9月~10月は中之条町の暮坂高原に飛来しています。時期によってお連れする場所は変わります。


ご予約はこちら

その他のご連絡

  • ツアーの前後は基本的に近辺施設でのご宿泊を強くお勧めいたします。特にお帰りの交通機関をご予約されてしまうと、天候不順やお客様の体調・体力によって下山時刻が遅れ、ご予約した交通機関に乗れなくなってしまうことがあります。
  • ただし、安全と終了時刻尊守のために、ガイドの判断でやむを得ず行程の一部を省く場合がございます。
  • ご予約の前に、傷害保険・賠償責任保険・注意事項 をよくお読みくださいますようにお願い申し上げます。また、ご同行者様も傷害保険に掛けますので、予め同行者様の(1)お名前 (2)ご住所 (3)性別 (4)電話番号 (5)生年月日をご準備くださいますようにお願い致します。


 

ご予約はこちら






| 各種体験TOP | 寝転がって星空を観よう | 渡り蝶・アサギマダラマーキング体験&観察会 | Fishing Tour in バラギ湖 | ヨガ・ピクニック |